わたしはわたし。

女子大学生のほのぼの日記 ときどき宝塚

ララランド見てきたんだ


暇な女の子誘って行ってきましたよ。f:id:odoru-rarara:20170318000542j:plain


私:ね〜あした暇??

     ラララランド一緒に観に行こ😎

友達:ラが一個多いわww


前日に誘ってもオッケーな友達ってやっぱ最高✌️


で、映画の方。


最高でした✌️


ミュージカル(主に宝塚)を愛する人間としてはテンションあがる映画🎬


ストーリーはめちゃめちゃベタ。


でもミュージカル仕立てにすることでこんなにも素敵になるんだと素敵になるんだと✨✨


話が普通だからこそ音楽や衣装、ダンスの魅力がよーーーくわかりました!


一方、ミュージカルなど見たこともない友達は、、、


悪くないんだけど、最初のダンスはなに??

なんでいきなり踊るの?意味ある?


きましたね。

これミュージカル初心者の友達と舞台観に行った時の感想あるある。


ミュージカル観に行くとわかるんだけど

必ずといっていいほど、どの作品も幕開けは出演者総出のダンスなの!!


そこでわぁぁぁぁ✨✨ってきらびやかな世界に感動したところでお話がはじまるんですよ。


この魅力がわからないうちはミュージカルの本当の良さが伝わらないんだなって思いました。


ミュージカルファンとしてはね

映画のはじめの高速?でのダンスが終わったら拍手したくなりますね〜


っていうことで

1人のミュージカルファンの視点からみた

ララランドの感想でしたー


サントラ欲しいな〜〜💕💕



明日からテ・・・

ついに明日からテストです・・・

 

1日1教科×8日間

覚えること多すぎていやになってたら

2年後期のテストは・・・

 

1日2教科×8日間

 

え???倍じゃん????

 

どうりで最近2年の先輩の顔が死んでるわけか・・・

 

ってことで暗記物の多い学部なんだなと改めて実感・・・

 

わたしの暗記の仕方は、

1赤シートで隠してまずは用語を覚える

 そしてある程度覚えたなと思ったら・・・

2青ペンで覚えた用語の関係性がわかるようになぐり書きでひたすら書く

 

受験生のときにいろいろ調べて、いろんな方法を知って試した結果自分に一番合ってるなって思った方法がこれです。

 

なのでひたすら大量の裏紙があればなんとかなります。

②は関係性がわかるようにってありますけど、矢印で用語と用語をつなげていく感じでね。

青ペンとかありますけど、青色は暗記にいいって聞いてとりあえず青色で書こうってだけですね笑 青が絶対いい!っていえるわけではないです・・・

 

特にこだわるならボールペンってことですね

ボールペンっていってもいろいろあるけど

 

三菱のジェットストリーム

 

 

 

三菱 ジェットストリーム

 

これしか使いませんというかもうこれ以外は使えません笑

 

高2のオープキャンパスでもらったのがきっかけです。

 

とりあえずすっっごいなめらかなんです

さっき言ったように私の場合はなぐり書きで量が命って感じなので

疲れないっていう点でもう最高です☆

 

文具屋さん行けば100円ちょいで売ってます。

 

3週間近くテスト勉強してると二本は使っちゃいます。

 

大量の裏紙、ジェットストリーム青 で明日からテスト頑張ります笑

 

寝れるかな~~~~~~笑笑

 

 

 

 

 

 

 

 

失敗・・・

前期からテスト三週間くらい前になったら

朝六時に起きて、朝ごはん、(ときどき)洗濯して

七時前には家を出て、

七時半から学校の自習室で勉強するという生活をしてるんですが・・・

 

はじめて寝坊しました・・・

 

起きたら八時半・・・

 

いつもだったら暗記物の教科をひたすらやってる時間じゃん!!

 

いまから行っても学校の自習室空いてないな~

 

とか考えてるうちに結構時間がたってしまい、

なぜかいまブログを書いています笑

 

時間無駄にしたなー

 

ひどい萎え状態です・・・

 

どこで勉強しよう・・・

 

 

「華の1女」も本日で終了だったらしいです


今日で一年生の授業全部終わったらしいです


同時に女子大生なら聞いたこともある人も多いはず「✨華の1女✨」も終わりました〜


変な感じしかしませんね笑


おととい入学したような感覚なんで笑


でもテストが終わらない限り授業終了って言われてもちっとも嬉しくないですね笑



次授業受けるのは、、、、


「⚡️嫉妬の2女⚡️」


になってからです。あーこわい??


さ 勉強勉強??







さぼってました。

完全にブログの存在忘れてました笑

 

冬休み入って、遊んで、帰省して、年越して、東京戻ってきて、学校はじめって

 

。。。?????

なんかテストちかくない???

 

 

という状態になり一週間ちょっと経過しました。

まったくテスト勉強が進みません笑

 

覚えることばっかで、何回やっても忘れ、そのたびにページもどったりしてると

きりがないですね~~~

 

高校卒業した時は、こんな大学生活になるとは想像してなかったからなー

 

大学生になったら午前中授業受けて~午後は友達と都会に出て遊んで~

 

大間違いでした笑

 

理系甘くみてました・・・

何時に終わるかわからない実験のせいで、学校終わったら家帰るだけの生活とか

バイトが入れないとか、家帰っても実験レポートたまってくだけとか考えてませんでした・・・( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

さらにテストこんな大変とか想像してなかったし

点数悪いと1教科あたり1000円再試代払っておまけに休み短くなってまた勉強しなきゃいけないとか考えてませんでした。

 

ってことで、お勉強がんばりまする。

 

だってテスト終わったら

次の日は宝塚見に行って、その次の日には三泊四日でスノボ行かなきゃいけないんですから笑

 

 

 

 

明日終わったらもう冬休み~

 

ほんとはあさってまで授業あるんですけどね・・・笑

 

明日化学のテストが終われば、木曜は授業一コマだしもう冬休みはこっちのもんです笑

 

明日はテスト終わったら、サークル行っておもいっきりテニスします!!

 

テニスサークル入ってるっていうと、飲みサーだと思われがちなんですけど

私の入ってるサークルは週二回テニスやってますし

飲み会ももちろんありますけど、飲みを強要されることもないので平和です

 

サンバゲーム(ちょっと前に青学の事件で騒がれてたやつですww)とかサークル入っていろいろゲーム覚えたんですけど、お酒弱い私は負けるとひどい目にあうので私はやりません。 

やりたい人だけでやって、盛り上がってるな~と周りで見ててべろべろになった人を介護する係です笑

 

テニスは小1~小4までしかやってなくて全然うまくないんですけど、

サークルだから好きな時に行ってのんびり楽しくできて

おもしろい先輩に囲まれて今のサークル入ってよかったなーって。

 

なんかサークルの話になっちゃってる笑

 

それではおやすみなさ~い

 

 

 

 

放送部という部活

昨日、NHKホールの前を通って思ったこと。

 

なつかしぃぃぃ!高校生にもどりたいっ!

 

高校時代、放送部という部活に入って青春を過ごしました。

 

その時部活の目標として掲げられてたのが「目指せNHKホール」。

全国大会の決勝の舞台がNHKホールでした。

野球部でいう甲子園、サッカーでいう国立競技場的なものだと

放送部員は勝手に思ってました

(野球部、サッカー部のみなさんごめんなさい・・・)

 

で、放送部ってなんだよ!! っていう人絶対いますよね

大学来て、高校時代放送部入ってましたって言っても??って顔されます笑

 

簡単に言うと、アナウンス・朗読の練習をしたり

ドキュメントやドラマをラジオ番組やテレビ番組として制作します。

あとは学校によるんですけど、私の学校では昼の放送、運動会などの行事の音響、集会の時のマイクの準備とかしてました。

 

放送委員会はあったけど、部活ってなに?って思われること多かったんですけど

違います!!! 一緒にしないでください!!!

 

正直いうと高校入学時、放送部に入りたくて入ったわけではありません。

特別入りたい部活がなかった私を友達が誘ってくれたのがきっかけでした。

 

授業終わったら、まずは発声練習から。

腹式呼吸、早口言葉、ロングブレスなどを45分かけてやります。

実際にアナウンサーがやってる練習もやったりします。

 

そのあとは原稿練習。わたしはアナウンスを専攻してました。

大会にむけて自分で原稿(一分程度)を考えて、ひたすら読む練習をします。

 

はい、だから大会ってなに?って思いますよね。

アナウンス・朗読部門は、実際にステージで読んで読みの技術をあらそうもの。

番組部門は、制作した作品を上映してその内容や編集技術をあらそうもの。

簡単に言うとこんな感じですね~

 

なんか長くなっちゃたので、また別のときに話したいな~と思います

まだまだ書きたいこと、知ってほしいことたくさんあるんで

 

 

放送部っていう部活があるってことだけでも知ってくれたらうれしいですね♡