読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしはわたし。

女子大学生のほのぼの日記 ときどき宝塚

メルカリでいらいらした件について

先日、初メルカリをしたことは記事にしましたが

あれから数日すこしいらいらしたことについて・・・笑

 

実は母に頼まれて都内のある料亭の食事券を出品していました。

 

四月いっぱいで期限が切れる食事券で

母に言われたのも四月の10日すぎだったこともあり

はじめから5000円相当を1000円で出品していました。

 

で、3日ぐらい前かな?

なかなか売り手がつかず、母とも電話でしょうがないね~と話がついていたので

期限が近く郵送にかかる時間も考慮して出品をとりやめようとした矢先・・・

 

 

300円ではだめですか?

 

いきなりこのコメントがきたんです。

正直言いますと、相当むかつきました笑

ま、タイミングが悪かったってのも一理あるんですけどね・・・

 

メルカリで値下げ交渉することはよくあります。

わたしも〇〇円で可能ですか?と聞くことは結構あります。

 

でも、でも、文字だけのやり取りだとしても

もうちょっと言い方があるでしょう。

 

購入をかんがえているのですが、〇〇円で購入させていただくのは可能ですか?

とかなら私も買ってくださるのならぜひ!ってなってたはずです。

 

まーいきなり半額以下まで値引き交渉するのも正直どうかと思いますけどね

 

結局いろいろあって500円で購入していただきましたが、気持ちのいい取引ではなかったなぁぁ

 

購入ボタン押したと思ったら、「今日中の発送お願いします」と。

こっちだって期限の近い食事券だからその日中に発送しようと思ってたし

売り手としてそのぐらいの気遣いしても普通だと思ってただけに

この一言にも相当むかつきましたね

それまでの取引がほんとにむかついてたんで!

 

きっと購入者がある程度常識のある方だったら今頃500円で買ってくれたことによろこんでますね笑

 

購入手続きに進んでから気づいたことなんですけど

メルカリは取引の最後に相互評価をするんですが、その評価はだれでも見ることが可能なんです。

 

案の定といいますが、今回の購入者の評価が悪いこと・・・笑

 

ほかの人にもいきなり半額以下の値引き交渉してたんだ~ってかんじでした。

 

この一件でいろいろ学びました笑

 

ということで、

これからメルカリでは他の方の評価が悪いと判断した場合

購入をお断りさせていただきます!

 

みなさんも気をつけてくださ~い

気持ちのいい取引を~

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村